総合型地域スポーツクラブ グッジョブクラブ

会社概要

社名:特定非営利活動法人 グッジョブクラブ
事業内容:総合型地域スポーツクラブ


ロゴマーク

活動理念
1. スポーツ提供事業 色々な種目を用意し、参加者のやりたいことをチョイスします。頑張った結果を発表する場をつくる(競技会、展示会等)など、「自己実現の場」を提供します。
2.地域・学校サービス事業 近年、自治会・子供会・婦人会・親子レク等の地域活動等は、人口の減少やマンネリ化などにより、人手不足が顕著な状況です。私たちは、これらの受け皿として「集う場」を提供します。
3.伝承事業 被災地東北の復興の担い手である、子どもたちや若い世代に、先輩方の知識やノウハウを伝えることが必要です。私たちは、この次の世代へ「伝承の場」を提供します。

創業者ごあいさつ

非営利活動法人グッジョブクラブ 理事長 萩田 進

1995年からスタートした「総合型地域スポーツクラブ」政策が、今年で17年目になります。さらに、2012年に文部科学省に答申された「スポーツ基本計画」には随所に織り込まれている通り、多くの方々の地道な努力によって、徐々に全国で認知されつつあります。

一関地域でも、従来よりスポーツは幅広い層で楽しまれてきましたが、定期的に行われる地域行事や、仲間同士の小さなクラブが中心だったと思います。私たちは、広く地域社会に開かれた社会公益性を持つと同時に、公共ではない緩やかな「スポーツクラブ」という活動の場で、「みんな自由に楽しく」活動できることを目指しています。
私たちは、「スポーツを通じ、地域の人々の笑顔と元気をつくる」を合い言葉に、活動を行っております。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

非営利活動法人グッジョブクラブ 理事長 萩田 進

各種資料

決算報告書 2020年度(PDF形式) 決算報告書を見る
活動実績報告2019年度(PDF形式) 活動実績報告を見る
賃借対照表(PDF形式) 2019年度 こちら 
2018年度 こちら 

教室講師より

わくわく体操教室

キンダーキッズわくわく体操教室は、子育て支援の一環として、お友達やママと一緒に体を動かしたりしながら、親子の絆を深めます。元気いっぱい身体を動かすことにより、ママもお友達もいつも健康で、笑顔でいられるような盛りだくさんな内容です。是非一度、教室に遊びに来てください。全ては、遊びからはじまります!! 
講師:清田博美

 2019年度実績: 総開催数 22回 / 年間累計参加者数 169名

 

すずめ踊り教室

仙台・青葉まつり等で踊る伝統的な踊りです。特徴は「扇子」を両手に持って踊ります。阿波踊りやよさこいなどに代表されるアップテンポなリズムに合わせて軽快にステップを踏みます。2拍子で踊りますので、慣れない方はゆっくりとご存知の方はアレンジを加えながら踊ることができます。そのためアップテンポながら小さなお子様からご年配まで楽しみながら踊ることができます。 
講師:萩田進、仙台トップ祭連、『六軒丁睦連』代表の山口俊一郎、『風羽里』代表の川口知子

2019年度実績: 総開催数 20回 / 年間累計参加者数 316名

ひがしやま体操教室

ひがしやま わくわく体操教室は、遊びながら運動能力を育てます。マット運動・鉄棒・平均台・跳び箱・なわとびなどの全ての運動の基本になる体操を通じて体幹の強化を養います。元気いっぱい身体を動かすことにより、いつも健康で、笑顔でいられるような盛りだくさんな教室です。是非一度、教室に遊びに来てください。
講師:高橋元寿

スポーツウェルネス吹矢教室

スポーツウェルネス吹矢は全国4万人の方が親しむスポーツです。 必要なのは筒と矢(貸出し)、そして「息」だけです。吹いた矢を的に当て、当たった場所に書かれた得点で競います。小さなお子様からご年配まで幅広くできる競技です。矢を放つときの呼吸方法に健康の秘訣があります。 
講師:萩田 進

2019年度実績: 総開催数046回 / 年間累計参加者数 182名
※2019年4月「スポーツ吹矢」は「スポーツウェルネス吹矢」に名前が変わりました。

硬式テニス教室

テニスは世界中で愛されるスポーツです。世界共通のマナー・スポーツマンシップを学びます。また個人競技のため自分でチャレンジし、問題解決を繰り返すことで生きる力が身につけることができます。テニスには魅力があります!何よりレッスンでは、楽しんで上達することを大切に指導をさせて頂きます。

講師:村上弘平

ボール遊び教室。定期開催終了致しました。長い間、ご利用ありがとうございました。

やわらかいボールを使った、ボールゲームを通して様々な体の動きを経験する教室です。子どもたちの自由な発想や工夫を大切にし、体を動かす運動の「好き」「得意」のきっかけを作ります。

講師:村上弘平

inserted by FC2 system